【40代50代】1日10秒・ゆみほ開脚日記③「美関節研究所」

みなさん、こんにちは!

身体空間コーデネータ『美関節研究所』の田村美穂です^^

 

今回のコラムは『ゆみほの開脚日記③』のご報告です!

 

開脚日記①と②で、ゆみさんの体の変化に驚いたという方も多かったのではないでしょうか?

日々のストレッチがしっかり体に表れてますね♪

 

体の硬い私でも本当に開脚できるようになるのかなぁ?

腰回りもスッキリさせたいけど…。

 

そんなふうに一人でストレッチを頑張っている人にとって、ゆみさんの変化はとても励みになりますよね!

 

ゆみさん、本当にすばらしい👏✨

 

あなたもきっと!

日々の努力でゆみさんのように体の変化を感じることができるようになりますよ♪

少しずつでもいいので、諦めずにかんばってくださいね^^

 


前回までの開脚の動画やコラムをまだ見ていないという方は
まずコチラから↓読んでみてくださいね♪

過去のコラム

 

たゆまぬ努力を続け、日々レベルアップしているゆみさん。

ただ、ストレッチをしている時に少し困っていることがあるようです。

それは

  • 右側の内ももがつりそうになる
  • お尻の付け根がつりそうになる

ということ。

今回は、その問題点を改善すべく、新たなストレッチを2つご紹介したいと思います。

 

開脚+α で部分ダイエットにも効果あり!

ぜひ、最後までお読みくださいね^^

開脚効果でダイエット!お尻のストレッチ

1つめはお尻のストレッチです。

開脚ができるようになると、腰回りやお尻もすっきりしますよ!

お尻を意識しながらストレッチしてみましょう♪

 

寝ながらできるストレッチをしていきますよ^^

下写真のように寝転んだら、どちらか一方の足を反対の膝の上に乗せます。

 

次に、床についている方の足を抱えて太ももをグッと引き寄せていきます

このとき、できれば

  • 持っている足は寄せる
  • 持ってない方の膝は離す

 

この両方をやると、さらによく伸びます^^

 

かけている足は遠くにしながら…

反対の足で押すのもいいですね!

余裕がある人は持ちながら遠ざける感じです^^

 

反対の足でも同じ要領でやってみましょう♪

 

呼吸をして痛気持ちよく伸びているところを探してください。

 

開脚効果でダイエット!内もものストレッチ

次は、内もものストレッチです。

 

まず、正座をしてを前につきます。

お尻を引き上げ、片足どちらでもいいので伸ばしましょう!

この時、足の親指側をしっかり床につけかかとを遠くに突き出してくださいね。

お顔を上げることも忘れずに…^^

 

簡単そうに見えますが、内ももに効きますね

 

かかとをどんどん押し出して、お尻を後ろに持っていきます

引っ張りあいっこですよ~

反対も同様に行います。

余裕があったら下腹を伸ばして顔は天井方向。

ゆっくり呼吸をしていきますよ。

 

また、床についている膝が痛いときはタオルやクッション材を置いて緩和するのも方法ですが、置いている足が痛いということは曲げようとしている膝の角度が不自然な状態になっている可能性があります。

そのような場合は、一度トレーナーさんに見てもらったり、相談して見てもらったりするといいでしょう。

開脚の効果!ダイエット♪

お尻のストレッチ、そして内もものストレッチ

その後に開脚をしてみてましょう!

 

どうですか?

 

足が開きやすくなると同時に体がホカホカしていませんか?

開脚+α!

ダイエットにも効きそうですね♪

 

二人いる場合は、少し後ろの仙骨という骨を押してあげるといいですよ^^

本格的な夏が始まるまでに、開脚+αで ダイエット♡

腰回りをすっきりさせてくださいね♪

 

次回のゆみさんの様子も乞うご期待!

 

 

 

\詳しくは下の動画にて解説!/